ちょっと結実不良かな。。
2026.05.18
栽培日誌

りんご仕事は、現在「粗摘果」中。明らかに不要な実を摘除して、今年の果実の肥大、来年の花芽の確保をおこなう重要な作業。
ただ。。。今年はちょっと「結実不良(=花は咲いたけど、実が少ない)」状態。
原因は、開花期の低温&降雨。花が咲くまでは気温も高くて一気に開花までいったのに、いざ、咲いてからは急に温度が下がり、天候も悪くなってしまったんです。そうすると、りんごの授粉を手伝ってくれるハチが飛ばず、どうしても結実不良気味になってしまうわけです。
写真の左側は結実不良状態。花はちゃんと咲いたけど、実にならなかったもの。右側が、きちんと結実したもの。これは、人工授粉でポンポンしたので結実したようです。
不作になるほどではないとは思うけど、ちょっと心配です。。。
